ソアラフェスティバル
H17.09.18

まる助家は前々日に愛知万博、前日に会場近くの日本平動物園に寄ってのオフ参加となりました。写真は行きのフェリー(新門司〜大阪南港)のもの。フェリーへの乗り込みは一般車と同じフロアーには車高が低くて無理だったようで、大型トレーラーがひしめくフロアーにただ一台だけまわされました。

 

前日の動物園は15時前に切り上げて会場へ向かい、スピスタ東海メンバーに混じり、会場作りの手伝いというか邪魔をしました(笑)。写真はよっぴ号との記念撮影のもの。この日の事前準備も結構大変でした。

 

その夜は当然?宴会。食事中はソアラ談義が尽きることなく、また外では運よく花火が上がったりもしました。宴会の後はたまり場で公式グッズと非公式まる助グッズを見せ合ったりしてお互い『おおっ〜』と感心しあったりしました。
その後、名札の用意や駐車場誘導の話などをしながら、あれやこれや準備していると皆かなりお疲れモード。先に準備してソアラ談義をしたらいいものをソアラバカがこれだけ集まるとそうもいかず・・・。
気が付くと夜の11時が過ぎている。明日は早いのでさすがにこりゃイカンということで皆就寝。でも多分皆さんあまり寝れなかったのではないかと思います。
個人的にはこの前泊のおかげで東海メンバーの方々の顔と名前が一致して非常に良かったですヽ( ̄∀ ̄)ノ。

 

次の日、8時頃会場へ行くと既に20台くらい集まっている。こりゃまたヤバイっつうことで、皆でダッシュでテントを建てたりして準備を始める。結構冷や汗ものでした。
結局140台あまりの参加となる。スピスタメンバーは午前中は色々バタバタして既にテント内でクタクタに。私も一台一台を見ている気力など無かった。でもエンジン換装などの大技を炸裂させている車両と裏技小技満載の車両はジックリ見させていただきました。
個人的にはナカナカ気がつきにくい『粋な小技』を効かせている車両が好みです。会場には大技には飽きて粋な小技を発見してニヤニヤしているソアラオーナーがちらほらしましたが、そういう方は確実に末期ですヽ( ̄∀ ̄)ノ。

 

スピスタの旗を立ち上げる任務となったまる助号ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー。今回のオフではこれが一番嬉しかったかも。
ガルは昼頃まで知らんぷりして開いていませんでしたが、昼飯のときに『そろそろどうですか?』と数人から言われたのでガル全開に。
しばらく人だかりになっていました。HPを見てない方からは『ブルメタ&フルエアロでも((((( ̄∀ ̄;)クラッときたのに、こんなカラクリまで・・・』と言われたのは嬉しいもんでした。

まあとにかく好き嫌いは別として多くのZ20乗りに刺激を与えられたのでは?と思っております。

 

一台一台など撮る暇も気力も無いのでとりあえずイチマルぅ〜!。

 

はいニーマルぅ〜!。

 

ニーマルはおまけでもういっちょ。

 

そしてサンマルぅ〜。

 

最後にヨンマルぅ〜って、見事に撮り忘れ。申し訳ない。子供は子供同士で結構楽しんでいたようです。子供連れ・家族連れでも結構楽しめますので二の足を踏んでいらっしゃる方もオフにはお気軽にお越し下さい。

 

まる助工房オリジナルグッズはめでたく完売。売れ残ったら某オークションで荒稼ぎ(旅費だけで約10万は痛かったので)と思っていたのだが・・・。まあ皆さんに喜んでもらえたことだしヨシとするか。

 

 

 

帰りは高速オンリーで爆走。さぁ〜て、来年に向けて何をしようかな(笑)。