おさむさん歓迎突発オフ
H22.10.17

数日前宮崎のおさむさんから福岡行きますよと連絡が。奥さんをコンサート会場まで送迎されるらしい。突発ですが時間が合うメンバーで歓迎しようとなった。

 

で、写真はパール号のオイル交換。全国オフ以来洗車も出来なかったので洗車もしました(^^;)。

 

いつもの安物オイルです。容器のデザインが変わったね。

 

オフの前には家族全員でお祭りに。去年は焼き鳥食べてビールでしたが今日は我慢・・・。

 

マリノアに集合の予定でしたが先着したメンバーから『駐車場に入りきれないほどの大混雑です』という情報が。急遽コンビニの駐車場に集合。
来てみると今回参加は絶望的だったトミーさんが!!。『おさむさん、schuさん、よし'75年式さんがいらっしゃるのに参加しないわけにはいかないでしょ!』と。用事をブッチして来てくれました。気合入りすぎです(^^;)。
密かに『今回のオフレポは独占だ。トミーさんをうらやましがらせてやろう』と思っていたのに。現場でそのことをトミーさんに話すると『じゃあまる助さん、今後のオフレポお願いします』と。丁重にお断りしました(笑)。

 

先日のオフに参加できず、よし'75年式さんに会えませんでしたが今回も来て下さり愛車を見せていただきました。載せ換えはもちろんのこと構造変更から車検まで全てご自分でされたそうです。すごい!

 

そしてプラッとミニツーリング。

 

私は先頭なのでこんな写真しかない・・・。

 

そしてコスモス園に・・・というのは嘘でいつもの古墳に。ここって秋は毎年こうなるんです。昼間はいつもの駐車場に入りきれないくらい賑わっていたのですが夕方は人出も少なく無事に記念撮影できました。

 

おさむさんとつよしさんはニーマルじゃなかったので当然写真が無いですしあっても載せません(笑)。

 

そしてガストに夕食へ。遠方のおさむさん、schuさんと久しぶりにゆっくり話ができて良かったです。

おさむさん、実メンバー数約20名でこの状態は奇跡ですよね

 

おまけ画像その1
10月頭から行っているスピスタ九州の構造変更AT→MT。受身で変速を待つのではなく、自分から変えて(参加して)いってほしい。

まあそんな私の勝手な願い(横暴)からどういう決着を迎えるか心配でしたがようやくメンバー全員からの意思の確認も取れて本日ゴールを迎えました。

前置きはいいとして現在忘年会に向けてスライドショーを製作しています(私は口だけ出して実際はトミーさん製作)。最近の写真はいいとして昔の写真が少なすぎるためおさむさんに昔の写真があれば持ってきてもらうようにお願いしていました。

で、写真はその過程で出てきたという昔々のメンバー規約の紙。東海本部のもので当然よっぴ会長製作です。

 

おまけ画像その2
何々
『メンバーは、リヤウインドゥ上部に必ずステッカーを貼る事』。理由はなんであれ逆に言うと『貼らない人はメンバーに要らない』ってこと。今これ言ったら暴動起きるかな(笑)。

そして
『Speed Starの考え方と合わない場合は、無理にチーム員でいる必要はない。はっきりと申し出ること』。今ならメールでOKだけど当時は直接言うか直電だったので少なからず勇気いるだろうな。まあ掲示板やらメールなどの便利グッズがあっても連絡してこない奴はしてこないが・・・。

さらに
『連絡をしても返事のない者は次の連絡は無いものと思って下さい』。全くもってその通り。2回連続で意思表示が無い場合は云々・・・じゃなくて一発アウトでも良かったかな(笑)。

 

おまけ画像その3
写真は昔々の私のHPの1ページ。これを見て懐かしい方もいらっしゃるのでは?。何々
『月に1度、最低でも3ヶ月に1度程度は顔を出せる方で、Z20系ソアラを心から愛している方であれば大歓迎です』と。

今回メンバー規約を改正するにあたって当初『最低2年に1回はオフに参加できること』としていた。で、トミーさんに相談して『年1回』に訂正(というか元々そうだった)。『ちょっと厳しいかなあ』と悩みつつ発表。

そして発表したあと昔々はどうだったのかと気になって私のホムペのバックアップデーターを見たところ写真のような結果。全然厳しくないやーん。

東海本部の昔の規約と合わせてみてもいかに今までが甘すぎだったのかが分かります。スピスタ九州の現状では別にここまで厳しくするつもりも必要性も無いですがいい機会なので載せてみました。

だって昔は『あの人と会ったことが無い』とか『あの人の顔が思いだせない』とかいうのが一切無かったですもん。皆本名で呼び合ってましたし本当にリアルな付き合いでした。

  

 

 

ん?『2000年春頃まではスピードスターのことをネット上で
情報公開していたのがまる助1人でした』とありますね。

あの頃は今以上に熱かったですし自分なりに頑張っていたようです。
今後も『トミーさんの爪のアカでも飲ませたいよね』って周りから
言われないようにボチボチ頑張ります(汗)。