スピスタ九州支部忘年会2010
H22.12.18

今年のスピスタ九州支部忘年会。色々ありすぎて何から書いていいのか、はたまた私がそれらを1つ1つ覚えているのか疑問ですがだいたいの流れはスピスタ九州HPに任せて裏の動きを中心に書き残しておこうと思います。

ちなみにこれを書いている現在、すでに来年4月30日のヒロキンさんの結婚式オフで頭が一杯です。私は基本的に良かれ悪かれ前しか見てませんから。余韻に浸っていたり後悔なんてする暇なんてありません。

 

さて、今年の忘年会は去年やった『勝手にシブチョウ賞』を同時にすることにしました。その名の通り勝手に表彰するので理由は何でも良いのです。ちなみに去年は龍陸さんとトミーさんを表彰しました。

基本は2年連続受賞は無しとしていますが、今年はどこをどう見てもトミーさん以外に考えられない。ホムペ管理に始まり、オフ参加率No.1、写真撮影No.1、熱意&気合No.1、一人活動(サーキット、吹田&横浜遠征)No.1、・・・。2番手以下を大きく引き離しすぎです(笑)。

普通に表彰しても面白くないので落とし穴に落とすことを一人で計画(笑)。そして神戸のつかささん幹事の第10回全国オフの熱気が冷めやらぬ9月25日に我が家で行った『秋味オフ』。この日から穴を掘り始めました。

この日集まった龍陸さん、トミーさん、まささんに真剣な顔で『今年はオフ参加率の高さや表面に出さない熱意からリッチーさんを表彰することにしたけん』と伝達。嘘だけど本当の話。だから私は嘘は付いてませんヾ( ̄▽ ̄)ノ。

 

最近のスピスタ九州はふらふら歩いていると穴に落とされるので皆少し警戒気味。当然トミーさんは警戒しているはず。一点の曇りもなく信じさせる方法・・・。それをかなり考えました。

思い付いたのが『一度裏で表彰しておこう作戦』( ̄ー ̄)。で、忘年会打ち合わせと称して10月24日に一次会会場の寿司屋に龍陸さんとトミーさんを呼び出しました。このとき偶然よっぴさんが来福されており同席してもらうことに。

このとき私が伝えたこと。

→『今年は表面上リッチーさんを表彰するけど心の中では今年も龍陸さんとトミーさんのコンビで盛り上げてもらったんで二人に感謝しているよ。特に若手頑張れってのを行動で示したトミーさんには感服です。ありがとう。』

こんな感じ。この内容『本当だけど嘘、嘘だけど本当』。私は嘘は言ってませんヾ( ̄▽ ̄)ノ。

これで作戦完了。あとはどうやって皆に真実を知らせるかが難しいところ。あまり早く知らせるとどこかから洩れるからね、こういうのは。


PS
この忘年会打ち合わせの最中によっぴさんの携帯が鳴る。しかも電話の主は宮崎のおさむさん。こんなこともあるんだなあと思ってその時は終わったが実は裏でもう一つ穴が掘られていたとは知る由もない・・・。

 

そしていよいよ忘年会当日。『18時キッカリに始めるから遅れそうな奴は事前申告か連絡して来い。厳守!』と言っていたのに何も連絡無く18時過ぎても来ない九州メンバーがちらほら。

まだこの時点では飲み会番長の龍陸さんは受付しながら軽く切れ気味w。当然全イベントを把握している私も時間的に目一杯なのは承知済みなので軽くイライラ。

私のことを知っている人間なら驚きはしないと思うが普段なら私は遅刻者など無視して乾杯します。だって時間通りに来た人だって忙しい中、無理やり合わせて来てるんですよ。無断遅刻者に遠慮など不要。

しかし今年は乾杯のあとすぐに支部長選出の選挙開票の予定。無断遅刻者の投票が終わらない限りこれが出来ない。仕方ないのでこちらから連絡して電話で投票してもらうことに。

投票が全て終わったので早速乾杯。そしてすぐに開票。九州支部内では『龍陸さんがなるのは間違いないだろうから自分の3票は別のメンバーに投票しよう!』という人間が多数出て龍陸さんこけたらシャレにならんよね。とかいう声が囁かれていたりもいましたが大どんでん返しはなく新支部長龍陸さん、副支部長リッチーさんという体制に。

 

ここで新支部長から一言もらおうとしたら何やら雲行きが怪しげに。龍陸さんが奥に引っ込んだままなかなか出てこない。出てきたと思ったら何やら手に持っている。

チラッと見えた文字には『嘆願書』とか。随分前に何となく動きを察知していたのでトミーさんと龍陸さんには『裏イベントはやってもいいけど小規模でね』と釘を刺していたんだけどこれだったのね。

 

この嘆願書をあちこちに郵送でやりとりしていたようです。これに巻き込まれた皆さんお手数かけまして申し訳ないです。それにしてもこの封筒どう思います?。

後日見た龍陸さんの同封の手紙に『味のある封筒で返信可』みたいなものが書いてありましたがこの封筒って発想が凄いですよね。いつかパクらせていただきます。

 

さて嘆願書の内容ですが何やら”スピスタ九州支部会長”というものに就いてくれってものでした。ザクッと言えば私が単なる九州メンバーだったら扱いにくいらしい。こんな人畜無害の男に向かって良く言いますよねぇ(笑)。

例の『一度裏で表彰しておこう作戦』を実行中によっぴさんの電話が鳴ったのはこの件に関しておさむさんからの打診だったらしい。だから慌てた龍陸さんがその電話をすぐに取って何とか事なきを得たみたいなw。

さて”スピスタ九州支部会長”に関してですがその場では良く意味が分からなかったため保留させていただきましたが翌日就任?を了解いたしました。写真は同時にいただいた寄せ書き付きのパネル。宝ですね。

 

まあ大袈裟なものではなく『良きに計らえ』と言っていれば良いようです。ちなみにこれに関して面白い記事がありましたので紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『良きに計らえ』とは

日本の歴史上、最高権力者というのは形の上だけの場合が多いようだ。実質的な決定は部下の者たちに任せて、殿様とか将軍は「よきにはからえ」と上から見ているものとされた。たまに
積極的にやろうとすると『殿ご乱心』と押し込められたりした

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別に最高権力者というほど権力もヘッタクレもありませんけど押し込められないようにやっぱり来年は陰に隠れてコソコソしておこうw。

 

このあと当初は予定していなかった自己紹介をすることに。なぜすることになったのかというと私が個人的にかなりの時間を割いて作業してきていた某ブツが全て無に帰したため。

何をしていたのかというのは闇に葬り去ります。一つ言えるのは『1つの成功の裏に10の失敗あり』ってことでしょうか。最後は頭に来て本当にガスバーナーで火をつけましたよ。でも逆に焼きが入って少し良い感じになったなんてのはココだけの話です。

さてピンチヒッター的に降ってわいた自己紹介。単に自己紹介しても記憶にも残らないのでドキドキ感を持ってもらおうとワサビ特盛りロシアンルーレットに。器は関東のOSSAN氏より提供のタービンの羽根。

 

こんなことやったことない寿司屋(普通やらんわな)なのでワサビの量が少なかったせいか当たりは普通よりちょっと効いていたくらいだったようで皆完食。

 

多分自分だったんだろうという自己申告3人に粗品(LEDライト)をプレゼント。スイッチONでグリフォンマークが浮かび上がると言い聞かせ周りを暗くして天井に向けてスイッチON。

皆が天井を注目する中『アイタッ!』という声だけが・・・。写真はビビビッと脳内にグリフォンマークが出た三人。私は嘘は付いていません。変態なニーマル乗りなら出たはずですヾ( ̄▽ ̄)ノ。

 

自己紹介の最中、まー暴さんから皆へ思いがけないプレゼントが。それは参加者全員の写真が入っているカレンダー。そしてめくると・・・

 

スピスタ九州支部が去年のその月に何をしていたのかがすぐに分かる月めくりカレンダーになっています。皆さん気づいていました?。これ本当にいいです。例えば4月を見れば写真から『鹿児島のオールドカーフェスタ』と分かるわけです。

写真は8月の『首脳会議?in 鹿児島』。これを見たら『ああ去年置いてけぼり食らったなあ』という無念さを一年後にも再び味わえるという二度美味しい何ともスバラシイ一品w。

 

そして龍陸さんからはキーホルダーのプレゼント。これのいいところは『in Kyushu』が入っているとこ。日付も入ってますしね。

それにしてもみんな自腹切ってやってるところが凄いです。金銭的なものだけじゃないです。何をやるにしても『時間』ってのが掛かっていますからね・・・。感謝感謝。

 

そして物ではなく愛を見せつけたヒロキンさんカップル(笑)。

 

負けじとあのいつも冷静沈着なドンブリさんが電撃発表(驚)。しかも少し話を聞くとヒロキンさんカップルに軽くケンカ売ってることが判明w。来年の4月はどうなることやら。

何はともあれここまで盛り上がった自己紹介を私は過去に見たことが無いです(^^;)。

 

そのあとはトミーさん会心の力作スライドショー。これは見た人にしか当然分かりませんが凄かったです。また打ち合わせ時の完成品からさらにバージョンアップして『笑い』の要素が随所に。

 

これに関しても製作に費やした時間を考えるとゾッとします。写真や資料集めに始まり、途中に動画、バックグラウンドの曲の選定、試作品完成後の校正、・・・。本当にトミーさんに感謝です。

 

次から次へと何やかんやイベント盛りだくさんで本当にトイレに行く暇が無い感じでした(行っている間に次の何かが始まっているから)。だけどこれが最後の一大イベント『第2回勝手にシブチョウ賞』の表彰に入りました。

この頃すでに酔っていて何を言ったのかあまり記憶になく(セリフを用意していたわけでもないし)、しゃべりが下手糞だったせいかトミーさんを泣かせることに失敗・・・。噂では泣きそうになっていたらしいが泣かせないと涙採取ができないんでねぇ・・・。


写真は発表のあと、スピスタ九州メンバー+有志によるプレゼント贈呈の一幕。希少な品、手作りの品、ご当地名物、etcが渡されていく中・・・

 

笑いを取ったフェンダー叩きだし専用木槌。はしもっちゃんサイコーです。プレゼント贈呈も最初はどうかと思いましたが意外なほど盛り上がりました。

注)この木槌ははしもっちゃんの自作です。

 

プレゼント交換の後、受賞者のトミーさんにはキャンドルを吹き消してもらいました。

 

そのあとは皆で記念撮影。忘年会の盛り上がりようがこの写真を見ていただけたら分かると思います。

注)わざと画質落としています。

 

最後のエンドロールとしてこの記念撮影の写真をそのままスライドショーにして流しました。また機会があればこのメンバーでこういう場を持ちたいのはもちろんのこと、仲間の輪がさらに広がって+αでやれたらいいなと思いつつ1次会終了。

 

最後の締めはスピスタ九州バスツアー(30人乗り)で2次会会場へ。めっちゃ楽しそうな車内ですが私は乗っていません・・・。

注)わざと画質落としています。

 

おまけ画像
1次会はほとんど写真を撮る暇無く、2次会に関しては1枚も撮っておらずオフレポとしてはこの辺で終わりにします。2次会は軽く連想ゲームをやったくらいですが、各々マニアな話に華を咲かせていたようです。

写真は将来期待されている龍陸Jr。

  

 

 

感謝。